
この度、三戸町で開催している年に一度の合同オレンジカフェに参加してきました。オレンジカフェ鶴亀は、以前は定期的に開催しておりましたが、感染症予防などの視点から休止状態でありました。今回は合同オレンジカフェに参加させていただき、町内で活躍するインドネシア介護職員の紹介をいたしました。

オレンジカフェでは認知症の理解を深める講話や認知症予防の運動などがあり、カフェの最後にインドネシア介護職員の紹介とともに異文化体験ということで当施設職員4名がバリダンスの「プスパンジャリ」をご披露いたしました。その後、自己紹介をしながら、三戸町の好きなところ、介護の仕事のやりがいなどを発表しました。

最後に参加者のみなさまと運動を通じて交流を図る目的で、インドネシアの「マウメレダンス」を一緒に踊りました。
衣装を着替え、ポンポンを持った4人とともに、リズミカルな曲に合わせ参加者も一緒に踊り、楽しいひと時を過ごすことができました。
今回合同オレンジカフェに参加させていただき、誠にありがとうございました^-^








